一生ものの道具

鎌倉の由比ケ浜の六地蔵交差点近くにある『菊一伊助商店』
創業100年を超える老舗の研ぎ専門のお店です。
こだわりの包丁、ナイフ、ハサミ、爪切り、彫刻刀などが置いてあり
道具好き、職人さん好きのオットと何度かここに来たことがあります。

丁度訪ねた時は、常連さんとお話をしていて奥から真剣を持ってこられ(わぉ〜)
それを研いでいました。
真剣も研がれるとはかなりの腕前、すごいです!


我が家の包丁は結婚してから使ってるお値段がとても手頃なヘンケルの包丁。
オットが研いでくれるのですが最近切れ味がすぐ悪くなり、本格的に研いでもらいたいと思いお店を訪ねました。
でも店内に並んでいる立派な包丁を見ていたらやっぱり欲しくなってきて、
横にいるオットもどうやら乗り気のようなので(私の思惑通り 笑 )
ご主人にお話を聞いてオススメの包丁を選んでいただき購入しました。
購入した包丁はその場ですぐに研いで仕上げてくださいました。



e0325944_11385527.jpg




店名の「菊一」が入ってます。
本当によく切れます。感激!
万能ネギを保存するために切った時、いつもと同じ量なのにふんわり切れて倍以上の量になったのにはびっくり!
(ちょっとオーバー 笑 )
でも包丁に添える左手、変な癖があったようで既に人差し指の爪の表面を2度程薄く削いでしまいました(汗)


写真を整理していたら画像編集前の写真を消去してしまいお店の写真が一枚だけになってしまいました。残念。
でもかわいい方の看板が残っていてよかった〜!




e0325944_11463212.jpg



一生ものの道具。手入れをしながら大切に使っていきます。


PS.
丁度仲良くさせていただいているブロガー仲間の『まいにち まいにち』の
のぐさんも「菊一」さんに包丁を研いでいただいた記事を載せていて、うれしくなってしまいました!
[PR]
by misha0817 | 2013-05-11 12:20