たのしいおでかけ


子どもの頃に住んでいた東京の国立(くにたち)に、30年数年ぶりに行ってきました。
(前回の記事の続きになります。今回長いです 笑 )


まず向かったのは北口から徒歩3分ほどの場所にある『黄色い鳥器店』(残念!写真を取り忘れました。)
店内は店主さんの好きがたくさん詰まった器や暮らしの道具に溢れ、
ひとつひとつ手に取って見るのがとても楽しかったです。

ちょうど訪ねたその日は(6月8日)秋谷茂郎 展が開催されていて、ご本人の秋谷さんもお店にいらっしゃいました。
秋谷さんの器は色も形も手触りもどれも素敵でした。

そしてこの日は『黄色い鳥器店』の3階でもうひとつのイベントがありました。
それは、「なかしましほ」さんのパンケーキのお店が一日限定でオープという夢のような企画でした♬

HPでの予約はあっという間にうまりましたが、当日の午後の4時からは予約が取れなかった人でも、
なかしましほさんが焼いたパンケーキを食べられるということで、とても楽しみにしていたのですが、
やはり、なかしまさんの人気はすごい!
お客さんが多過ぎて整理券は終了。(予想はしていました。ちょっと無謀なのではと思っていたのよね…涙)
残念ながら食べることが出来ませんでした。
「また、是非企画したい」と店主さんが話されていたので、その時は食べられるといいな〜♬




そしてそこから30秒ほど歩くか歩かない距離に
『北欧暮らしの道具店』があります。

e0325944_23325075.jpg

実店舗に来ることが出来て感激!
明るくて爽やかな店内。素敵な北欧雑貨にうっとり、しあわせな気持ちになりました。




そしていよいよ、今回とても楽しみにしていたお店へ向かいました。

e0325944_23552387.jpg


e0325944_23553740.jpg


そうなんです!
前回の記事のお店は、「なかしましほ」さんの『food mood』でした。

念願のクッキーBOX(事前に予約)、そして店頭販売の小袋に入ったキャラメルナッツクッキーを購入しました。
思わず小躍りしたくなるぐらい、うれしかったです 笑



その後は自然食野菜料理のお店、『カフェ トピナンブール』でランチをいただきました。
小さなお子さんを連れたファミリーが多かったです。

e0325944_195436.jpg

e0325944_2210943.jpg

豆腐クリームキッシュセットを注文しましたが、私たちには少しあっさりし過ぎました。
パンがつくとうれしかったな〜♪




その後は、器のお店『Lion Pottery』

e0325944_22105544.jpg

父の日のプレゼントを購入。



紅茶専門店『葉々屋』
電柱の看板がかわいい♬

e0325944_7181319.jpg

目移りするぐらいたくさんの紅茶があります。ここの紅茶、おいしいです。そしてパッケージも素敵♪




世界のかごのお店『カゴアミドリ』

e0325944_1373893.jpg

たまらなく好きな空間!また是非行きた〜い!




『匙屋』
看板が渋くて素敵!

e0325944_720591.jpg

木の匙や店主さんが厳選した素敵な器などが置いてあります。
ここのお店は残念ながら7月で閉店。それまで企画展など開催されます。
移転先は岡山とのことです。




最後はおいしいパンケーキを食べ(なかしまさんのパンケーキ食べられなかったしね!)、楽しかった一日を振り返りました。
『D Lounge』

e0325944_20373467.jpg

e0325944_20435250.jpg

「パンケーキマニア」という人気のパンケーキを注文。このボリューム、完食出来るかな〜?と少し心配でしたが、
とっても美味しくてペロッと完食!おいしかったな〜♬




本当に夢のような楽しい一日でした。
子どもの頃によく行った駅前の本屋さん、紀ノ国屋スーパー、ラーメン屋さん・・・
あの頃の思い出が次ぎから次ぎへと甦りました。

次回は大学通りが黄金色に染まる頃にまた是非訪れたいと思います。
Sちゃん、本当にありがとう♡
[PR]