2013年 07月 29日 ( 1 )

今年の夏は、例年になく蒸し暑く、7月末だというのに少々夏バテ気味の私です。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、ほぼ毎日部活(軟式テニス)に励んでいる次男。
その努力の甲斐あって、いくつかの試合を勝ち抜いて、
県大会の個人戦と団体戦の切符を勝ち取りました。

今日はその個人戦。
応援に行きたかったのですが、会場が我が家からは遠いので家からパワーを送ることにしました。
しかし朝から時折雨が強く降ったり止んだり小雨になったり・・・
なんだか落ち着かない天気です。
この天気の中、試合が行われているのかどうかも気になります。

明日も同じ会場で団体戦(明日は応援に行ってきます)があるので、
雨に濡れて風邪をひかないといいんだけど・・・心配です。

昨日の夕飯は今日の試合に勝つように次男の好きな豚カツにしました。
さて今日の夕飯は何にしよう。
こちらの↓本から選ぼうかな。



e0325944_12272144.jpg



久しぶりに購入したお料理本。
ずっと気になっていた飛田和緒さんの『常備菜』。
そして今回『主菜』も発売されたので、思い切って(笑)2冊同時に購入!

どちらも特に目新しいレシピが載っているわけではないのですが
日々の食卓に活躍するメニューが多く、本のサイズも丁度良く見やすいです。
そして何と言ってもレシピが簡潔!そこが一番のポイントでした!

『常備菜』の方は日持ちの目安も書いてあり親切です。




「ひじきの五目煮」

e0325944_12435016.jpg

大豆がなかったので、四目煮かな(笑)

定番の常備菜ですが、食材の切り方が違うだけで食感が変わり新鮮でした。
飛田さんのひじき煮はお砂糖が入らないのも興味があり作ってみたのですが、これまたおいしかったです!
次回からはこのレシピかな♪




ブログを書いている間になんと次男が帰宅。
往復5時間かけて行ったのに試合は中止でした。
可哀想に、「疲れた、疲れた・・・」といいながら夏期講習(受験生です)に行きました(涙)
なので個人戦は明後日。
明日は団体戦です。

この夏で部活も引退。あとは勉強の日々・・・多分(笑)
悔いのないよう頑張ってほしいです。
母も応援頑張ります!
[PR]