カテゴリ:お菓子( 7 )

昨日の3連休の最終日はおうちでゆっくり。

ほぼ日の、なかしましほさんの『みんなでおやつツイート!』のモンブラン。
材料だけは用意していたのですが、ゆっくり時間を取れず…
昨日やっと作ることができました。

初めて作ったモンブラン。
肝心のお山ですが…
口金がなかったのでビニール袋の端を切って作ったので
ちょっとブサイクなお山になってしまいましたが。
でもそれもご愛嬌ということでご勘弁を(笑)


e0325944_115583.jpg
e0325944_11545535.jpg




昨日の雨も上がって今日は秋晴れの気持ちのいい陽気です。
午後は次男の授業参観&進路説明会に行ってきます。



秋本番。
朝晩、めっきり寒くなってきましたね!
みなさん、どうぞお身体ご自愛ください。
[PR]
by misha0817 | 2013-11-05 12:00 | お菓子
今回の『暮しの手帳』は、なかしましほ さんのおいしそうなおやつが満載。
その中で興味を惹いたメイプルグラノーラ。

先月の初旬に行った東京の国立にある なかしましほ さんのお店『FOOD MOOD』で買ったクッキーBOXの中にもグラノーラが入っていました。
とってもおいしかったので、私も今回作ってみました。

今までにも何度かグラノーラは作ったことがあるのですが、
なかしまさんのグラノーラはクッキーのようなグラノーラで、
オートミールに小麦粉をまぶしてつくります。
材料も他に、太白ごま油とメープルシロップ。あとは好みのドライフルーツとナッツ・・・
と、いたってシンプルです。



クッキーのようなかたまりを残して焼くのがポイントのようです。

e0325944_22392029.jpg




今日はカスピ海ヨーグルトをかけていただきました。

e0325944_22545347.jpg

しばらく朝食はこれになりそうです ♬
[PR]
by misha0817 | 2013-07-03 23:07 | お菓子


e0325944_17334247.jpg

food mood のナチュラルクッキー詰め合わせ


e0325944_17372345.jpg

黒ごまスティック 
ピーナツバタークッキー
ココナッツとチョコレートのドロップクッキー
メイプルグラノーラ
ジンジャービスケット
酒粕クラッカー
(時計回り)




そしてもうひとつ

e0325944_17591246.jpg





うふふな日々が続いてます♪
[PR]
by misha0817 | 2013-06-20 18:22 | お菓子

e0325944_0464833.jpg




昨夜、塾から帰宅した次男、ケーキを見てすごく喜んでくれました。
やった〜!
この笑顔が見たくて母は頑張りました!

お祝いなので一緒に食べたかったけれど、10時半をまわっていたので一口だけにしときました。

なので今日の私の朝食は昨日のシフォンケーキとミントティー。
素朴なお菓子もいいけれど、苺と生クリームのコンビはやっぱり最強ですね。


さてと最近忙しくて体を全然動かしていなかったので、
この週末は頑張ってジムに行ってきます!

お菓子はやめられないことがわかったので 笑
せめて体は動かさないとね!

夏までにマイナス3kg 痩せたいけれど、
それはとても無理そうなので
せめてマイナス1kg・・・いや甘い!やっぱり2kg 。
目標体重目指して頑張るぞー!
[PR]
by misha0817 | 2013-05-25 00:00 | お菓子
今日は久しぶりに暖かく春らしい気候になりました。
でも明日から天気は下り坂の予報。
なので、今日は朝から張り切って洗濯機をフル活用。
冬物の衣類も思い切っていくつか洗いました。

洗濯物を干しにベランダに出ると、大空を優雅に鳶が旋回していました。
そして今年もまだ姿は見ていませんが、鶯の鳴き声も聞こえてきました。
穏やかな朝の時間。

せっかくの休み、今日はどこかに行こうかな!
気になっている北鎌倉にあるカフェに一人で行って来ちゃおうかな?
それともお給料日前でお金もないのでスポーツジムにしとこうかな・・・
とあれこれ考えていると、中3の次男が、

「お母さん、家庭訪問の時間が書いてある手紙渡したよね?」

「うん、もらったよ! ・・・エッ? わっ、今日だ〜! 教えてくれてありがと〜!」

「なんかお母さん忘れてる感じがしたから・・・!」

危ない、危ない!次男に言われなかったら出かけるところでした 汗

しっかりしてる(今回はそういうことにしとこう!)子どもを持つと抜けてる親は助かります 笑




なので、家庭訪問の時間までたっぷり時間があったので
今日もまたまた、糸井重里さんの「ほぼ日」に掲載されていた
なかしましほさんの『ちいさなレシピを1ダース』から
気になっていた「くるみゆべし」を作りました。

これまた簡単。電子レンジで出来ちゃいます!


e0325944_21412544.jpg

もちもちした食感がたまらなく好き。
ほうじ茶と一緒にいただきました。


今回の担任の先生は部屋には入らないので助かります 笑
[PR]
by misha0817 | 2013-04-23 14:34 | お菓子
大好きな黒ごまを使って、からだにいいお菓子を作りました。

e0325944_14301418.jpg

黒ごまとくるみ飴


黒ごまは五臟を養い、老化を防ぐ食材。
そして腎を補うくるみとの組み合わせはアンチエイジングに最強の組み合わせとのことです!
ただし食べ過ぎには注意(笑)
[PR]
by misha0817 | 2013-04-22 14:27 | お菓子
お菓子は食べるのも作るのも好きです。
作るのが好きと言ったら少し語弊があるかもしれませんが
なかしましほさんのレシピに出会ってからは、とりわけお菓子作りが好きになりました。
「まいにち食べたい“ごはんのような”・・・」のシリーズ本は私のバイブルと言っても過言ではないかもしれません 。




『ほぼ日刊イトイ新聞』で、なかしましほさんが毎週金曜日の午前11時にレシピをアップされていました。
「ちいさなレシピを1ダース。」
人気のあったシリーズで今回は第2弾だったのですが4月5日に終了しています。

このコンテンツを知ったのは実は最近。リアルタイムに読めなかったのが残念でなりません。
毎週金曜日のお楽しみ、味わいたかったな〜。




そのレシピの中から4月5日にアップされた12番目のレシピの
「レモンクッキー」を作りました。
最初から最後までレモンの爽やかな香りに包まれ、楽しく幸せな気持ちになれるレシピです。



e0325944_22141696.jpg




爽やかなレモンの香りが口の中いっぱいに広がり、これまたやめられないおいしさです。
もう既に残り僅か!
子どもが部活から帰宅する前にもう一度作っておかないと・・・♪
[PR]
by misha0817 | 2013-04-14 13:01 | お菓子