カテゴリ:おうち時間( 7 )

今年の夏は、例年になく蒸し暑く、7月末だというのに少々夏バテ気味の私です。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、ほぼ毎日部活(軟式テニス)に励んでいる次男。
その努力の甲斐あって、いくつかの試合を勝ち抜いて、
県大会の個人戦と団体戦の切符を勝ち取りました。

今日はその個人戦。
応援に行きたかったのですが、会場が我が家からは遠いので家からパワーを送ることにしました。
しかし朝から時折雨が強く降ったり止んだり小雨になったり・・・
なんだか落ち着かない天気です。
この天気の中、試合が行われているのかどうかも気になります。

明日も同じ会場で団体戦(明日は応援に行ってきます)があるので、
雨に濡れて風邪をひかないといいんだけど・・・心配です。

昨日の夕飯は今日の試合に勝つように次男の好きな豚カツにしました。
さて今日の夕飯は何にしよう。
こちらの↓本から選ぼうかな。



e0325944_12272144.jpg



久しぶりに購入したお料理本。
ずっと気になっていた飛田和緒さんの『常備菜』。
そして今回『主菜』も発売されたので、思い切って(笑)2冊同時に購入!

どちらも特に目新しいレシピが載っているわけではないのですが
日々の食卓に活躍するメニューが多く、本のサイズも丁度良く見やすいです。
そして何と言ってもレシピが簡潔!そこが一番のポイントでした!

『常備菜』の方は日持ちの目安も書いてあり親切です。




「ひじきの五目煮」

e0325944_12435016.jpg

大豆がなかったので、四目煮かな(笑)

定番の常備菜ですが、食材の切り方が違うだけで食感が変わり新鮮でした。
飛田さんのひじき煮はお砂糖が入らないのも興味があり作ってみたのですが、これまたおいしかったです!
次回からはこのレシピかな♪




ブログを書いている間になんと次男が帰宅。
往復5時間かけて行ったのに試合は中止でした。
可哀想に、「疲れた、疲れた・・・」といいながら夏期講習(受験生です)に行きました(涙)
なので個人戦は明後日。
明日は団体戦です。

この夏で部活も引退。あとは勉強の日々・・・多分(笑)
悔いのないよう頑張ってほしいです。
母も応援頑張ります!
[PR]
今日から次男は2泊3日の修学旅行。
行き先は奈良、京都、滋賀。
梅雨の晴れ間。お天気に恵まれてよかったです(でも暑そう!)

大事な修学旅行、遅刻をさせちゃいけない(過去に部活の県大会で苦い経験あり 汗 )と思ったら
いつも布団に入ったらすぐに眠りに落ち、朝まで熟睡の私なのですが、
中々眠れず、眠っても1時間おきに目が覚め、結局気がついたら起床の時間になっていました。

だけど心配した遅刻はこれで無事クリアー。
今回はお弁当も持っていかないし、余裕を持って朝の仕事をあれこれ進めていたら、

あれ・・・
あら・・・
あららーーーーーーー!

次男が今日着ていくYシャツがないことに気がつきました!
ヒエーーーーーーー!

そうだった!
昨日荷物は事前に学校に持って行き、その中にYシャツ2枚を入れてしまったので
昨日学校に着ていったYシャツを夜のうちに洗って干して、それを今朝、着せるつもりでいたことをすっかり忘れていました。なんてドジな私(涙)

そのYシャツは、今さっき洗濯機をまわした洗濯槽の中で気持ちよく回ってずぶぬれ状態(ガーン!)

急いで洗濯機の水を抜き、Y シャツを取り出し、軽く洗って脱水し、アイロンで乾かしました!

所々湿っていましたがなんとか乾き、Yシャツを着ていくことが出来ました。
(ちなみに半袖のYシャツはあるんですよ!なのに何故か長袖の袖を巻くって着るのがいいみたいなんです!)

息子に忘れ物の確認をさせ(自分のことはさておき)、外まで見送り、さて帰ろう〜と思ったところに、
同じマンションの女の子が階段から降りてきて目に留まったのが・・・水筒(ガーーーーーン!)

次男がお友だちと待ち合わせしている場所まで思いっきり走り、次男を呼びに行き
水筒を家まで取りにこさせ、なんとか無事に送り出しました。

疲れたーーーーーーー!

その後ゆっくり休みたいところでしたが、愛犬2匹の散歩が待っています。(うるうるおめめで見つめます!)
そのままの勢いで散歩に出たら
なんと、なんとMaxくん、今日に限ってう◯ちの切れが悪い(涙)
お尻の毛にも、う◯ちくんが付いてしまって、いくら拭いても臭い(涙)

そのまま家に帰って今度はMaxのからだをシャンプー。
そしてドライヤーが、これまた大仕事。

ミニュチュアダックスの毛は密度が濃く、ドライヤーで中々乾かないし
毛が柔らかく抜けたた毛があちこちにフワフワ飛んですごい状態!

朝から、ほんと色々ありました・・・(汗)




次男はそろそろ京都に到着。
京都からバスに乗って今日は奈良の観光。東大寺や薬師寺、唐招提寺などを巡ります。

明日の京都は班ごとでタクシー行動!なんて贅沢!私が行きたいわ〜笑
その後、滋賀へ。
5〜6人のグループで一般の農家のお家に泊めていただく民泊体験学習。
ありがたいな〜♬

たくさんの楽しい思い出、作ってくるんだろうな〜!
今からお土産話がとても楽しみです。




色々ありましたがせめて朝食は優雅に!

e0325944_11295974.jpg


『ON THE DISH 』で買ってきたマフィンで朝食。
バターを塗って片方にはマーマレード、もう片方はクリームチーズにメープルシロップをかけていただきました。おいしい!

これで今日一日頑張れます!


最後まで読んでくださったみなさん!
長文にお付き合い本当にありがとうございました!
もっと落ち着いた、聡明な女性目指して頑張ります♬
[PR]
楽しみにしていた昨日のおやつは
日曜日に行った北欧雑貨のお店で購入した うづらやクッキーでした。



e0325944_23491790.jpg


ソルティ ウォルナッツ(左) バナナアーモンド(右)


どちらもおいしかったのですが、ビスコッティのように硬い歯ごたえが好きな私には
特にソルティ ウォルナッツはたまらなくおいしく、甘塩っぱい味もドストライクでした!

ソルティ ウォルナッツの原材料は
小麦粉 なたね油 くるみ てんさい糖 メープルシロップ 豆乳 ぬか シベリア岩塩。

バナナアーモンドの原材料は
小麦粉 バナナ なたね油 てんさい糖 アーモンドスライス ラム酒 ぬか シベリア岩塩。

卵、バター、乳製品は一切使用していません。

月1回位のスパンで『うづらや』さんの焼き菓子が入荷するようなので、購入できたのはとてもラッキーでした。

前日には二子玉川の高島屋でモデルの雅姫さんにも偶然お会い出来たし(紀伊國屋書店でサイン会があり、その帰りのようでした!)
なんか最近ついてるぞ、私 !笑



e0325944_1231389.jpg


e0325944_0364920.jpg

[PR]


長野の松本にあるLABORATORIOのお土産をいただきました。


e0325944_11134038.jpg

ステンレスのプレートに水牛スプーン。
好みが似ているのでうれしいなぁ。




早速おやつにヨーグルトをいただきました。


e0325944_1120506.jpg

水牛スプーンは思っていた通り口当たりがやわらかく軽くて使いやすいです♪

ジャムは少し前にいただいた軽井沢のお土産。
季節限定 川中島白桃のジャム。
ゴロゴロした桃が入っていて甘さ控えめ上品なお味。
とってもでおいしいです。



今日は仕事が休み。
お天気がいいので外の空気を吸いたいところですが
連休中、お金は消費してしまったのに余分な脂肪をたくさん貯蓄してしまいました。
なのでジムに行って貯まった脂肪を消費(燃焼!)してきます!
[PR]
朝起きて一杯の白湯を飲むのが
私の朝の習慣です。

体調を整えて暮らしにリズムをつけてくれる、からだにやさしい飲み物。


e0325944_7591931.jpg





今月号の雑誌『天然生活』に先月末に行った料理教室の先生が載ってます。

e0325944_7574343.jpg


朝時間を上手に活用している人の暮らしは、一日の暮らしのリズムがとてもていねいで充実しています。

新年度になり私も起きる時間が少し早くなりました。
今日いちにち気持ちよく過ごせるよう、私も朝の時間を見直していきたいです。
[PR]
花を通して見る風景は
普段見慣れたいつもの部屋も
明るく、やさしく、穏やかで、そしてちょっとおすまし。

花のある暮らし続けています。


e0325944_8101964.jpg

ビバーナム
手毬のようなきれいなお花。
[PR]
ひとりのお昼は手抜きメニュー。
前日の夕飯の残りだったり、お弁当の残りだったり・・・。

ツナ缶を開け、温かいご飯にのせて、その上に半熟目玉焼き、万能ネギ、鰹節、
そして上からタラ〜っと醤油をかけて食べる“ぶっかけご飯”そんな日もあります 笑

ちょっと前になりますが無印良品でレトルトを買いました。
お昼のTV番組でも紹介されたようで、一時うちの近所の無印では品切れ状態。
そんなレトルトはどんなお味なんだろうと試しに買ってみました。




胡麻味噌坦々スープ

e0325944_22281971.jpg



温かいご飯の上にかけて食べるこちらも“ぶっかけごはん”
お気に入りのポーランドの器に入れていただきました。
たけのこ、しいたけ、生姜、豆板醤が効いてちょっと辛めで美味しかったです。
( でもちょっと後から胃にもたれたかな 笑 )


ちなみにこちらのレトルトです

e0325944_22434935.jpg


たまにはこういうお昼ご飯もいいですね♪
[PR]
by misha0817 | 2013-04-17 07:00 | お家時間