カテゴリ:ひとりごと( 3 )


次男、渾身の作。


e0325944_2343655.jpg


中3の次男の家庭科の実演テストは、
うさぎ切りと木の葉切りでした。

木の葉切りは、私自身が今までに一度もやってみたことがないので教えられず…
彼はYouTubeを見ながら熱心に練習していました(汗)

上の写真はテスト前夜の作品です。
我が子ながら上手じゃないの〜と思って見ていましたが、上には上がいるようで、
木の葉切り、10枚切った子もいるそうです。それも男子で!すごいですね!


でも実際、木の葉切りもうさぎ切りも将来、役に立つのかな〜⁈

好きな男子が、木の葉切りのりんごか、うさぎ切りを出してくれたら
実際女子は喜ぶのかな…?
それともひくのかな…?
私は、ひくよね〜(笑)何てお友だちと話していたのですが…
やっぱり自分の為にしてくれるそれだけで…
嬉しく、ありがたいことだと、
次男が切ってくれたりんごを食べながつくづく実感しました♬
[PR]
先日、大学2年の長男が無事に20歳になりました。

我が家の長男、育てやすく手のかからない次男と違い、
生まれた時から今現在も反抗期(笑)

今じゃ全然想像出来ないけれど、小さい時はとにかく甘えん坊で、
「ママ、ママ、ママ、ママ・・・。」
少しでも私の姿が見えないと、もう大変!
家の中でも、トイレにもゆっくり一人で入ることも出来ず、ドアを開けてする始末!
私の横には、必ず彼がいました(ちなみに幼稚園入園前のことです!)


1歳の時、初めて覚えたポーズ。
「◯◯くん、何歳?」と聞くとニコニコ笑顔で人差し指を立てて「ひとつ」としてくれました。
その姿があまりにかわいくて、雑誌『LEE』に投稿したら、なんと掲載された懐かしい思い出があります。

従兄弟の影響で戦隊ものが好きになり、「オーレンジャー」「カーレンジャー」「メガレンジャー」、
そして「ビーファイターカブト」。(知ってる人いるかな!)
歌をうたいながらヒーローの決めポーズ、よくやってみせてくれました。

絵本が大好きな私は長男に、毎日寝る前には数えきれないくらいの絵本を読みました。
「ぐりとぐら」「ねずみくんのチョッキ」「うんちしたのはだれよー」(これらは彼のお気に入り)・・・。
長男との絵本の読み聞かせの、この時間はとても大切な思い出のひとつです。

そして休日にはオットが、長男を主人公にしたお話を作ってよく聞かせていました。
これがまた面白く、長男は毎回ゲラゲラと大きな笑い声を出して、夢中で父親が作った話を聞いていました。


楽しい思い出もたくさんありますが、決して順風満帆ではなかったと思います。
この20年、親子で、そして夫婦で、色んなことがありました。
今も試行錯誤の日々です。
20歳になった今も・・・?
なんてきっとびっくりされるかもしれませんね!


今年の20歳の誕生日、どうやってお祝いしてあげようかなぁ〜♪と考えていたら、
その日は彼女とデート。
ちょっと残念だったけど、やっぱりそうだよね〜(笑)

だけど毎年恒例のケーキを今年もやっぱり焼きました。
洋菓子よりは和菓子。生クリーム苦手な長男に作ったのは
「きな粉と抹茶のマーブルシフォンケーキ」


e0325944_1140379.jpg


デートの前にしっかり食べていってくれました。
「おいしい!」の一言っだったけど、うれしかったです。

e0325944_1141636.jpg



その日の夜は夫婦で「お疲れ様でした!」と乾杯。
お互い多くは語らなかったですが、感慨深い夜でした。
[PR]

ゴールデンウィーク3日間、頑張った次男のご褒美

e0325944_1755754.jpg

銀メダル
軟式テニス団体戦準優勝

本人たちは2月の大会では2回優勝しているので準優勝は不本意だったようですが
メダルをもらう大会は初めてだったのでやはり嬉しかったようです。

でも個人戦は残念ながらメダル獲得ならず。


会場が家の近所だったのでオットと2人3日間、お出かけの行きに帰りに密かに観戦。
「観に来ないで・・・」とは言わないものの、やはり親が観てると緊張するようです。
実は私もハラハラドキドキ、凝視出来ません!


そんな次男、今日学校から熱が出たとの電話があり迎えに行きました。
病院で診てもらったところ扁桃腺炎でした。
今は熱も下がり食欲も異常にあるので(笑)一安心。
疲れがでたようです。

5日も大会があります。
優勝すると今度はラケットバッグをもらえるようなので(子どもの話なので真相はわかりませんが・・・!)
一段と気合いが入ってます(笑)

ゆっくり休んで早くよくなりますように。
おめでとう!
[PR]