<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゴールデンウィーク3日間、頑張った次男のご褒美

e0325944_1755754.jpg

銀メダル
軟式テニス団体戦準優勝

本人たちは2月の大会では2回優勝しているので準優勝は不本意だったようですが
メダルをもらう大会は初めてだったのでやはり嬉しかったようです。

でも個人戦は残念ながらメダル獲得ならず。


会場が家の近所だったのでオットと2人3日間、お出かけの行きに帰りに密かに観戦。
「観に来ないで・・・」とは言わないものの、やはり親が観てると緊張するようです。
実は私もハラハラドキドキ、凝視出来ません!


そんな次男、今日学校から熱が出たとの電話があり迎えに行きました。
病院で診てもらったところ扁桃腺炎でした。
今は熱も下がり食欲も異常にあるので(笑)一安心。
疲れがでたようです。

5日も大会があります。
優勝すると今度はラケットバッグをもらえるようなので(子どもの話なので真相はわかりませんが・・・!)
一段と気合いが入ってます(笑)

ゆっくり休んで早くよくなりますように。
おめでとう!
[PR]
新緑が眩しいさわやかな季節になりました。
家のリビングの窓から見えるのは、鮮やかな木々のグリーンにピンクのツツジの花。
そしてBGMはウグイスの透き通った鳴き声。




天候に恵まれたゴールデンウィーク前半初日の土曜日、オットと2人鎌倉へ行きました。
混雑を避け、交通手段はバイク。
今回は大型バイクではなく、「ローマの休日」を気取って vespa で2人乗り。


e0325944_1564582.jpg




行ってみたかった北鎌倉にある『喫茶 ミンカ』にランチを食べに行きました。

e0325944_20512820.jpg



e0325944_15152951.jpg



撮影許可をいただき店内を撮影。
満席だったので一部しか撮影出来ませんでしたが、とても雰囲気のある噂通りの素敵なcafeでした。


カレーもおいしそうでしたが今回注文したのは
「今日の野菜のおさら」

e0325944_15541143.jpg


右から
*蓮根とひよこ豆とおからのハンバーグ
*野菜のオムレツ(ほうれん草、プチトマト、カボチャ、エリンギ、ズッキーニ、豆)
*オクラのパン粉焼き
*新ごぼうのきんぴら
*グリルアスパラの野菜サラダ
*玄米ごはん+えのき茸としょうがの味噌汁

やさしい味でおいしかったです。


食後にはコーヒーをいただきました。

e0325944_15483484.jpg


器がとても素敵。
花瓶には、なんとミルクが入っていましたよ〜!




その後 vespa に乗っていくつか気になるお店を回りました。小回りが利くのであちこちまわれます!
そして以前から欲しかった物を2つ購入 ♪




鎌倉での休日最後のしめは由比ケ浜にある『松原庵』

e0325944_1610281.jpg


今回はもちろんお蕎麦ではなく併設されているcafeが目的。
時間をずらして行ったので、すんなり席に座ることが出来ました。

e0325944_16144766.jpg


ここのコーヒーがとってもおいしくてまた来ちゃいました。
もちろんスイーツも注文!
e0325944_16194952.jpg

全粒粉のスコーン 生クリームとブルーベリージャム添え

このスコーンがまたおいしかった〜!
ここのcafeのスイーツのレシピは今月号の雑誌『天然生活』の中で「夜から朝の時間割」に紹介されている
鎌倉の料理教室の先生のレシピです。私も教室には2回行きました。
今度はチョコレートケーキが食べたいなぁ♪




おいしいランチ、おいしいティータイム。そして少しだけお買い物。
念願叶った楽しい一日でした。




e0325944_1721658.jpg

最後に寄った葉山御用邸側から臨む一色海岸
[PR]
朝起きて一杯の白湯を飲むのが
私の朝の習慣です。

体調を整えて暮らしにリズムをつけてくれる、からだにやさしい飲み物。


e0325944_7591931.jpg





今月号の雑誌『天然生活』に先月末に行った料理教室の先生が載ってます。

e0325944_7574343.jpg


朝時間を上手に活用している人の暮らしは、一日の暮らしのリズムがとてもていねいで充実しています。

新年度になり私も起きる時間が少し早くなりました。
今日いちにち気持ちよく過ごせるよう、私も朝の時間を見直していきたいです。
[PR]
今日は久しぶりに暖かく春らしい気候になりました。
でも明日から天気は下り坂の予報。
なので、今日は朝から張り切って洗濯機をフル活用。
冬物の衣類も思い切っていくつか洗いました。

洗濯物を干しにベランダに出ると、大空を優雅に鳶が旋回していました。
そして今年もまだ姿は見ていませんが、鶯の鳴き声も聞こえてきました。
穏やかな朝の時間。

せっかくの休み、今日はどこかに行こうかな!
気になっている北鎌倉にあるカフェに一人で行って来ちゃおうかな?
それともお給料日前でお金もないのでスポーツジムにしとこうかな・・・
とあれこれ考えていると、中3の次男が、

「お母さん、家庭訪問の時間が書いてある手紙渡したよね?」

「うん、もらったよ! ・・・エッ? わっ、今日だ〜! 教えてくれてありがと〜!」

「なんかお母さん忘れてる感じがしたから・・・!」

危ない、危ない!次男に言われなかったら出かけるところでした 汗

しっかりしてる(今回はそういうことにしとこう!)子どもを持つと抜けてる親は助かります 笑




なので、家庭訪問の時間までたっぷり時間があったので
今日もまたまた、糸井重里さんの「ほぼ日」に掲載されていた
なかしましほさんの『ちいさなレシピを1ダース』から
気になっていた「くるみゆべし」を作りました。

これまた簡単。電子レンジで出来ちゃいます!


e0325944_21412544.jpg

もちもちした食感がたまらなく好き。
ほうじ茶と一緒にいただきました。


今回の担任の先生は部屋には入らないので助かります 笑
[PR]
by misha0817 | 2013-04-23 14:34 | お菓子
大好きな黒ごまを使って、からだにいいお菓子を作りました。

e0325944_14301418.jpg

黒ごまとくるみ飴


黒ごまは五臟を養い、老化を防ぐ食材。
そして腎を補うくるみとの組み合わせはアンチエイジングに最強の組み合わせとのことです!
ただし食べ過ぎには注意(笑)
[PR]
by misha0817 | 2013-04-22 14:27 | お菓子
花を通して見る風景は
普段見慣れたいつもの部屋も
明るく、やさしく、穏やかで、そしてちょっとおすまし。

花のある暮らし続けています。


e0325944_8101964.jpg

ビバーナム
手毬のようなきれいなお花。
[PR]
ひとりのお昼は手抜きメニュー。
前日の夕飯の残りだったり、お弁当の残りだったり・・・。

ツナ缶を開け、温かいご飯にのせて、その上に半熟目玉焼き、万能ネギ、鰹節、
そして上からタラ〜っと醤油をかけて食べる“ぶっかけご飯”そんな日もあります 笑

ちょっと前になりますが無印良品でレトルトを買いました。
お昼のTV番組でも紹介されたようで、一時うちの近所の無印では品切れ状態。
そんなレトルトはどんなお味なんだろうと試しに買ってみました。




胡麻味噌坦々スープ

e0325944_22281971.jpg



温かいご飯の上にかけて食べるこちらも“ぶっかけごはん”
お気に入りのポーランドの器に入れていただきました。
たけのこ、しいたけ、生姜、豆板醤が効いてちょっと辛めで美味しかったです。
( でもちょっと後から胃にもたれたかな 笑 )


ちなみにこちらのレトルトです

e0325944_22434935.jpg


たまにはこういうお昼ご飯もいいですね♪
[PR]
by misha0817 | 2013-04-17 07:00 | お家時間

今日もことこと、ことことジャム作り。
ジャム作りは楽しいね。


e0325944_13501097.jpg


りんごジャム。
ちょっと煮詰めすぎて飴色に♬
[PR]
by misha0817 | 2013-04-15 14:17
お菓子は食べるのも作るのも好きです。
作るのが好きと言ったら少し語弊があるかもしれませんが
なかしましほさんのレシピに出会ってからは、とりわけお菓子作りが好きになりました。
「まいにち食べたい“ごはんのような”・・・」のシリーズ本は私のバイブルと言っても過言ではないかもしれません 。




『ほぼ日刊イトイ新聞』で、なかしましほさんが毎週金曜日の午前11時にレシピをアップされていました。
「ちいさなレシピを1ダース。」
人気のあったシリーズで今回は第2弾だったのですが4月5日に終了しています。

このコンテンツを知ったのは実は最近。リアルタイムに読めなかったのが残念でなりません。
毎週金曜日のお楽しみ、味わいたかったな〜。




そのレシピの中から4月5日にアップされた12番目のレシピの
「レモンクッキー」を作りました。
最初から最後までレモンの爽やかな香りに包まれ、楽しく幸せな気持ちになれるレシピです。



e0325944_22141696.jpg




爽やかなレモンの香りが口の中いっぱいに広がり、これまたやめられないおいしさです。
もう既に残り僅か!
子どもが部活から帰宅する前にもう一度作っておかないと・・・♪
[PR]
by misha0817 | 2013-04-14 13:01 | お菓子
e0325944_134418.jpg
   


今日からこちらでブログを始めました。

暮らしの中でみつけた小さなしあわせや
日々の暮らしのあれこれを気ままに思いのままにを綴っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

mimosa
[PR]