<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


e0325944_0464833.jpg




昨夜、塾から帰宅した次男、ケーキを見てすごく喜んでくれました。
やった〜!
この笑顔が見たくて母は頑張りました!

お祝いなので一緒に食べたかったけれど、10時半をまわっていたので一口だけにしときました。

なので今日の私の朝食は昨日のシフォンケーキとミントティー。
素朴なお菓子もいいけれど、苺と生クリームのコンビはやっぱり最強ですね。


さてと最近忙しくて体を全然動かしていなかったので、
この週末は頑張ってジムに行ってきます!

お菓子はやめられないことがわかったので 笑
せめて体は動かさないとね!

夏までにマイナス3kg 痩せたいけれど、
それはとても無理そうなので
せめてマイナス1kg・・・いや甘い!やっぱり2kg 。
目標体重目指して頑張るぞー!
[PR]
by misha0817 | 2013-05-25 00:00 | お菓子
e0325944_23491320.jpg



今日、5月23日は次男の誕生日。
15歳になりました。

出産時、へその緒が首に2重に巻き付いていたせいで
呼吸が弱くなり皆を心配させたあなた。

生まれてすぐ、隣りで泣いているあなたに「ママだよ〜」と声をかけると
嘘のようにピタッと泣き止んだあの感動は今でも忘れられません。




毎年恒例の誕生日ケーキは、栗原はるみさんのシフォンケーキ。
次男リクエストの苺と生クリームで飾り付け。
いつまで作ってあげられるのかなぁ・・・
作りながら、ふとセンチメンタルになってしまった。




でも肝心の主役は塾で帰宅は10時半頃。
本当は塾に行く前に食べさせてあげたかったけれど
仕事から帰宅して急いで作ったので間に合わず、ケーキは冷蔵庫で出番待ち。




15歳のお誕生日おめでとう!
『夢にときめけ! 明日にきらめけ!』 ROOKIESの名台詞いただきました 笑


PS.
我が家にはもう一人、いやもう一匹、今日がお誕生日のかわいい子がいます。それはまたいつか紹介したいと思います♡
[PR]
by misha0817 | 2013-05-23 22:13
楽しみにしていた昨日のおやつは
日曜日に行った北欧雑貨のお店で購入した うづらやクッキーでした。



e0325944_23491790.jpg


ソルティ ウォルナッツ(左) バナナアーモンド(右)


どちらもおいしかったのですが、ビスコッティのように硬い歯ごたえが好きな私には
特にソルティ ウォルナッツはたまらなくおいしく、甘塩っぱい味もドストライクでした!

ソルティ ウォルナッツの原材料は
小麦粉 なたね油 くるみ てんさい糖 メープルシロップ 豆乳 ぬか シベリア岩塩。

バナナアーモンドの原材料は
小麦粉 バナナ なたね油 てんさい糖 アーモンドスライス ラム酒 ぬか シベリア岩塩。

卵、バター、乳製品は一切使用していません。

月1回位のスパンで『うづらや』さんの焼き菓子が入荷するようなので、購入できたのはとてもラッキーでした。

前日には二子玉川の高島屋でモデルの雅姫さんにも偶然お会い出来たし(紀伊國屋書店でサイン会があり、その帰りのようでした!)
なんか最近ついてるぞ、私 !笑



e0325944_1231389.jpg


e0325944_0364920.jpg

[PR]


長野の松本にあるLABORATORIOのお土産をいただきました。


e0325944_11134038.jpg

ステンレスのプレートに水牛スプーン。
好みが似ているのでうれしいなぁ。




早速おやつにヨーグルトをいただきました。


e0325944_1120506.jpg

水牛スプーンは思っていた通り口当たりがやわらかく軽くて使いやすいです♪

ジャムは少し前にいただいた軽井沢のお土産。
季節限定 川中島白桃のジャム。
ゴロゴロした桃が入っていて甘さ控えめ上品なお味。
とってもでおいしいです。



今日は仕事が休み。
お天気がいいので外の空気を吸いたいところですが
連休中、お金は消費してしまったのに余分な脂肪をたくさん貯蓄してしまいました。
なのでジムに行って貯まった脂肪を消費(燃焼!)してきます!
[PR]
鎌倉の由比ケ浜の六地蔵交差点近くにある『菊一伊助商店』
創業100年を超える老舗の研ぎ専門のお店です。
こだわりの包丁、ナイフ、ハサミ、爪切り、彫刻刀などが置いてあり
道具好き、職人さん好きのオットと何度かここに来たことがあります。

丁度訪ねた時は、常連さんとお話をしていて奥から真剣を持ってこられ(わぉ〜)
それを研いでいました。
真剣も研がれるとはかなりの腕前、すごいです!


我が家の包丁は結婚してから使ってるお値段がとても手頃なヘンケルの包丁。
オットが研いでくれるのですが最近切れ味がすぐ悪くなり、本格的に研いでもらいたいと思いお店を訪ねました。
でも店内に並んでいる立派な包丁を見ていたらやっぱり欲しくなってきて、
横にいるオットもどうやら乗り気のようなので(私の思惑通り 笑 )
ご主人にお話を聞いてオススメの包丁を選んでいただき購入しました。
購入した包丁はその場ですぐに研いで仕上げてくださいました。



e0325944_11385527.jpg




店名の「菊一」が入ってます。
本当によく切れます。感激!
万能ネギを保存するために切った時、いつもと同じ量なのにふんわり切れて倍以上の量になったのにはびっくり!
(ちょっとオーバー 笑 )
でも包丁に添える左手、変な癖があったようで既に人差し指の爪の表面を2度程薄く削いでしまいました(汗)


写真を整理していたら画像編集前の写真を消去してしまいお店の写真が一枚だけになってしまいました。残念。
でもかわいい方の看板が残っていてよかった〜!




e0325944_11463212.jpg



一生ものの道具。手入れをしながら大切に使っていきます。


PS.
丁度仲良くさせていただいているブロガー仲間の『まいにち まいにち』の
のぐさんも「菊一」さんに包丁を研いでいただいた記事を載せていて、うれしくなってしまいました!
[PR]
by misha0817 | 2013-05-11 12:20
e0325944_20551158.jpg


ずっと欲しかった BIRDS′ WORDS のお花のブローチ。
中々お店で出会えなく、いつもネットでニラメッコ。
GW初日に行った鎌倉の北欧雑貨『krone』でやっと実物と対面。

たかがブローチ、されどブローチ。
花弁が小さかったり、花びらの色が微妙に薄かったり濃かったり
ひとつひとつそれぞれ表情が違うのでとても真剣に選びました。

ブローチって他のアクセサリーと違ってどこか懐かしく温かいイメージがします。
子どもの頃に母によく買ってもらって付けていたからそう思うのかな。

大人ブローチ初心者。さて、まずは何につけようか・・・♪
[PR]
by misha0817 | 2013-05-10 22:29
三浦半島 三崎港バス停前に建つ
喫茶と雑貨のお店『雀家』(3月オープン)

お友だちの知り合いがオープンしたこのお店に、オットのバイクの後ろに乗ってGW最終日に
行ってきました(今回はYAMAHAの大型です!)



『雀家』

e0325944_2222194.jpg


e0325944_22271017.jpg


e0325944_22273578.jpg


e0325944_2230114.jpg





キラキラ輝く春の三崎の海を見ながら、おいしいカレーをいただきました。

e0325944_22321932.jpg

望遠鏡がテーブルに。さすが気が利く〜!
店主の小雀さんはアウトドアコーディネーターのお仕事もされ、多くのアウトドア雑誌に掲載されています。
笑顔がとても素敵でした!




e0325944_22443158.jpg

プリンは評判通りのおいしさ♪



あっという間に過ぎたGW。
子どもたちはそれぞれに予定があったので、今年もオットとよく出かけました。
子どもを連れて家族で公園へ。
そんな頃が懐かしいと感じたGWでもありました。

ちなみに5月5日の次男のテニスの大会は残念ながら3位でした。
そして優勝者にはラケットバッグと息子が言ってましたがそれは第1回目の大会だけで、それ以降はタオルでした 笑
[PR]
by misha0817 | 2013-05-09 23:58 | おでかけ


e0325944_21315133.jpg

[PR]
by misha0817 | 2013-05-05 21:33
ここ何年かのお楽しみ。
今年もお友だちと行ってきます。

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2013

e0325944_7534784.jpg



e0325944_7595397.jpg

今年は4公演。
最後の公演は20時25分開演。
今日一日お友だちと4人で楽しんできます。

いつもチケットの手配からランチの予約、電車の時刻まで全て一切を取り仕切ってくれるお友だちに感謝です。
[PR]

着るものが軽くなったと喜んでいたのも束の間。
5月に入ったというのにこの寒さ。
トレンチコートが中々手放せません。




気温も温かく天候に恵まれたGW2日目は、オットと2人電車に乗って出かけました。
折りたたみ自転車を車内に持ち込み(輪行袋に入れて持ち運び)品川駅で下車。
自転車を組み立てて(オットが 笑 )目黒川を上って中目黒へ。
川沿いの桜並木は空が見えないぐらい青々と茂っていました。
気持ちのいい季節。


ドラマ『最高の離婚』のロケ地。軽く興奮!


e0325944_23154899.jpg


e0325944_2316389.jpg


e0325944_23162144.jpg

松浦弥太郎さんの本のお店『COW BOOKS』




ランチは『青家』で食べました。

e0325944_23183540.jpg



私は「青家辛鍋」

e0325944_2321101.jpg

国産大豆とコラーゲンたっぷりスープにお豆腐とお野菜、卵が入ったヘルシー鍋。
辛さも丁度よく、とてもおいしかったです。


オットは「自家製カレーセット」

e0325944_23231666.jpg

こちらもおいしかったようです!




隣りにある『青家のとなり』のおもたせも美味しそうでした。

e0325944_2332026.jpg





その後、代官山へ・・・。
ずと行ってみたかった『代官山蔦屋書店』 代官山T-SITE。
ここは想像以上の素晴らしさ。(写真がないのが残念)
オットも私も一日いられる素敵な空間でした。
GWで混んでいましたが充分楽しむことが出来ました。
次回はゆっくり過ごしたいです。


ここで時間をかなり使ってしまったので、楽しみのひとつにしていたインテリアショップ巡りは今回はあきらめ
再び品川まで自転車で戻り、電車に乗って帰路に就きました。


今回の走行距離は約20km。
ちょっとお尻が痛くなりました 笑
[PR]