<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月のとある休日、鎌倉で女子会。
紫陽花がきれいな季節でしたが花より団子の女5人。


Lunchは・・・
OXYMORON

e0325944_20265234.jpg


e0325944_20342446.jpg

キーマカレー

イイホシユミコさんのOXYMORONの器で食べるカレーは最高。
(撮影は食べ物のみOK)





Tea timeは・・・
喫茶ミンカ

e0325944_2143881.jpg

e0325944_2165176.jpg

チーズケーキとはちみつレモンスカッシュ

汗ばむような暑い陽気だったので冷たい飲み物をいただきました。
レモンスカッシュ。子どもの頃はレスカって呼んでたわ 笑 
休日に行ったデパートの食堂では、きまってレスカを注文。さくらんぼも入っていたような・・・。

ミンカさんのレモンスカッシュは、はちみつを自分で入れて甘さを調節。
そして、ここに来たらプリンと思っていたのに残念ながら売り切れ。
でもこちらの小さなチーズケーキもおいしくて満足でした。

テーブルを囲んで楽しいおしゃべり。
満席だった店内も帰る頃には私たち5人。
撮影許可をいただき素敵な空間を撮らせていただきました!


e0325944_23373177.jpg

e0325944_23374458.jpg

e0325944_2338202.jpg



今回一緒にお出かけしたお友だちはブログを通して仲良くなった4人です。(以前違う場所でやっていました)
大人になって、それもブログを通して、素敵な出逢いに恵まれ、みんなにありがとうの気持ちでいっぱいです。
これから先も、人と人との繋がりをずっとずっと大切にしていきたいなぁ。


e0325944_23393598.jpg

楽しい一日をありがとう。
[PR]
by misha0817 | 2013-06-30 00:10 | おでかけ


e0325944_17334247.jpg

food mood のナチュラルクッキー詰め合わせ


e0325944_17372345.jpg

黒ごまスティック 
ピーナツバタークッキー
ココナッツとチョコレートのドロップクッキー
メイプルグラノーラ
ジンジャービスケット
酒粕クラッカー
(時計回り)




そしてもうひとつ

e0325944_17591246.jpg





うふふな日々が続いてます♪
[PR]
by misha0817 | 2013-06-20 18:22 | お菓子

子どもの頃に住んでいた東京の国立(くにたち)に、30年数年ぶりに行ってきました。
(前回の記事の続きになります。今回長いです 笑 )


まず向かったのは北口から徒歩3分ほどの場所にある『黄色い鳥器店』(残念!写真を取り忘れました。)
店内は店主さんの好きがたくさん詰まった器や暮らしの道具に溢れ、
ひとつひとつ手に取って見るのがとても楽しかったです。

ちょうど訪ねたその日は(6月8日)秋谷茂郎 展が開催されていて、ご本人の秋谷さんもお店にいらっしゃいました。
秋谷さんの器は色も形も手触りもどれも素敵でした。

そしてこの日は『黄色い鳥器店』の3階でもうひとつのイベントがありました。
それは、「なかしましほ」さんのパンケーキのお店が一日限定でオープという夢のような企画でした♬

HPでの予約はあっという間にうまりましたが、当日の午後の4時からは予約が取れなかった人でも、
なかしましほさんが焼いたパンケーキを食べられるということで、とても楽しみにしていたのですが、
やはり、なかしまさんの人気はすごい!
お客さんが多過ぎて整理券は終了。(予想はしていました。ちょっと無謀なのではと思っていたのよね…涙)
残念ながら食べることが出来ませんでした。
「また、是非企画したい」と店主さんが話されていたので、その時は食べられるといいな〜♬




そしてそこから30秒ほど歩くか歩かない距離に
『北欧暮らしの道具店』があります。

e0325944_23325075.jpg

実店舗に来ることが出来て感激!
明るくて爽やかな店内。素敵な北欧雑貨にうっとり、しあわせな気持ちになりました。




そしていよいよ、今回とても楽しみにしていたお店へ向かいました。

e0325944_23552387.jpg


e0325944_23553740.jpg


そうなんです!
前回の記事のお店は、「なかしましほ」さんの『food mood』でした。

念願のクッキーBOX(事前に予約)、そして店頭販売の小袋に入ったキャラメルナッツクッキーを購入しました。
思わず小躍りしたくなるぐらい、うれしかったです 笑



その後は自然食野菜料理のお店、『カフェ トピナンブール』でランチをいただきました。
小さなお子さんを連れたファミリーが多かったです。

e0325944_195436.jpg

e0325944_2210943.jpg

豆腐クリームキッシュセットを注文しましたが、私たちには少しあっさりし過ぎました。
パンがつくとうれしかったな〜♪




その後は、器のお店『Lion Pottery』

e0325944_22105544.jpg

父の日のプレゼントを購入。



紅茶専門店『葉々屋』
電柱の看板がかわいい♬

e0325944_7181319.jpg

目移りするぐらいたくさんの紅茶があります。ここの紅茶、おいしいです。そしてパッケージも素敵♪




世界のかごのお店『カゴアミドリ』

e0325944_1373893.jpg

たまらなく好きな空間!また是非行きた〜い!




『匙屋』
看板が渋くて素敵!

e0325944_720591.jpg

木の匙や店主さんが厳選した素敵な器などが置いてあります。
ここのお店は残念ながら7月で閉店。それまで企画展など開催されます。
移転先は岡山とのことです。




最後はおいしいパンケーキを食べ(なかしまさんのパンケーキ食べられなかったしね!)、楽しかった一日を振り返りました。
『D Lounge』

e0325944_20373467.jpg

e0325944_20435250.jpg

「パンケーキマニア」という人気のパンケーキを注文。このボリューム、完食出来るかな〜?と少し心配でしたが、
とっても美味しくてペロッと完食!おいしかったな〜♬




本当に夢のような楽しい一日でした。
子どもの頃によく行った駅前の本屋さん、紀ノ国屋スーパー、ラーメン屋さん・・・
あの頃の思い出が次ぎから次ぎへと甦りました。

次回は大学通りが黄金色に染まる頃にまた是非訪れたいと思います。
Sちゃん、本当にありがとう♡
[PR]
by misha0817 | 2013-06-18 23:41 | おでかけ
いつまでも心の中にある、子どもの頃の記憶。
それは今でも鮮明に覚えている美しい風景です。

行こうと思えばいつでも行けたのに、あれから30年ちょっと(?!)時が過ぎてしまいました。

6歳〜13歳の夏まで私が過ごした東京の国立(くにたち)は、
懐かしい思い出がたくさん詰まった大切な場所です。

今でも思い出すのは、
赤い三角屋根のかわいい駅舎。

駅から南へ真っ直ぐ伸びる大学通り。
この大学通りは桜と銀杏が交互に植えられ、今ではこの景色は新東京百景にも選ばれているそうです。
特に秋の銀杏の紅葉は見事で、街は黄金色に染まり、それは、それはきれいな景色でした。
ちょうどその時期にお祭りも開催されていたので、子ども心に特に印象が残っていたのかもしれません。

大学通り沿いにある一橋大学。ここのキャンパスの赤レンガ色の建物がまたとても魅力的でした。
東キャンパスは一般の人も通り抜け可能だったのか、そこでお友だちとローラースケートをしたり、
毎年お正月には、父と凧揚げをした思い出があります。

西キャンパスはよくドラマの撮影に使われいます。
最近では「ガリレオ」、朝ドラ「梅ちゃん先生」、映画「おおかみこどもの雨と雪」などです。




まだまだ思い出がつきませんが、今回この懐かしい街、国立に先日出かけてきました。
一緒に行ってくれたお友だちは、以前やっていたブログで仲良くなったお友だち。
ひょんなことから彼女の実家が国立だとわかりそこからは、
どこの幼稚園…?小学校…?中学…?なんて意気投合。(実際彼女の方がだいぶ若いので共通のお友だちはいないのですが…笑)
「いつか一緒に国立に行きたいね!」と話していたのがようやく実現しました。

久しぶりに訪れた国立の駅は大きくなり、かわいい赤い三角屋根の駅舎もなくなっていました(旧国立駅舎は国立市有形文化財に指定後、平成18年12月に解体が完了。ほぼ元の場所に木造で復元するため、現在、国立市が部材を保管)。

昔は駅の北口はゴルフ場しかなかったのですが(よく父に付き添って行ってました。)
今では、話題のお店がいくつかあります。


この記事は少し長くなりそうなのでひとまずここで終了。
だけど1枚だけ写真を・・・。


e0325944_1171825.jpg


さて、どなたのお店でしょうか♬
[PR]
by misha0817 | 2013-06-17 11:31 | おでかけ
今日から次男は2泊3日の修学旅行。
行き先は奈良、京都、滋賀。
梅雨の晴れ間。お天気に恵まれてよかったです(でも暑そう!)

大事な修学旅行、遅刻をさせちゃいけない(過去に部活の県大会で苦い経験あり 汗 )と思ったら
いつも布団に入ったらすぐに眠りに落ち、朝まで熟睡の私なのですが、
中々眠れず、眠っても1時間おきに目が覚め、結局気がついたら起床の時間になっていました。

だけど心配した遅刻はこれで無事クリアー。
今回はお弁当も持っていかないし、余裕を持って朝の仕事をあれこれ進めていたら、

あれ・・・
あら・・・
あららーーーーーーー!

次男が今日着ていくYシャツがないことに気がつきました!
ヒエーーーーーーー!

そうだった!
昨日荷物は事前に学校に持って行き、その中にYシャツ2枚を入れてしまったので
昨日学校に着ていったYシャツを夜のうちに洗って干して、それを今朝、着せるつもりでいたことをすっかり忘れていました。なんてドジな私(涙)

そのYシャツは、今さっき洗濯機をまわした洗濯槽の中で気持ちよく回ってずぶぬれ状態(ガーン!)

急いで洗濯機の水を抜き、Y シャツを取り出し、軽く洗って脱水し、アイロンで乾かしました!

所々湿っていましたがなんとか乾き、Yシャツを着ていくことが出来ました。
(ちなみに半袖のYシャツはあるんですよ!なのに何故か長袖の袖を巻くって着るのがいいみたいなんです!)

息子に忘れ物の確認をさせ(自分のことはさておき)、外まで見送り、さて帰ろう〜と思ったところに、
同じマンションの女の子が階段から降りてきて目に留まったのが・・・水筒(ガーーーーーン!)

次男がお友だちと待ち合わせしている場所まで思いっきり走り、次男を呼びに行き
水筒を家まで取りにこさせ、なんとか無事に送り出しました。

疲れたーーーーーーー!

その後ゆっくり休みたいところでしたが、愛犬2匹の散歩が待っています。(うるうるおめめで見つめます!)
そのままの勢いで散歩に出たら
なんと、なんとMaxくん、今日に限ってう◯ちの切れが悪い(涙)
お尻の毛にも、う◯ちくんが付いてしまって、いくら拭いても臭い(涙)

そのまま家に帰って今度はMaxのからだをシャンプー。
そしてドライヤーが、これまた大仕事。

ミニュチュアダックスの毛は密度が濃く、ドライヤーで中々乾かないし
毛が柔らかく抜けたた毛があちこちにフワフワ飛んですごい状態!

朝から、ほんと色々ありました・・・(汗)




次男はそろそろ京都に到着。
京都からバスに乗って今日は奈良の観光。東大寺や薬師寺、唐招提寺などを巡ります。

明日の京都は班ごとでタクシー行動!なんて贅沢!私が行きたいわ〜笑
その後、滋賀へ。
5〜6人のグループで一般の農家のお家に泊めていただく民泊体験学習。
ありがたいな〜♬

たくさんの楽しい思い出、作ってくるんだろうな〜!
今からお土産話がとても楽しみです。




色々ありましたがせめて朝食は優雅に!

e0325944_11295974.jpg


『ON THE DISH 』で買ってきたマフィンで朝食。
バターを塗って片方にはマーマレード、もう片方はクリームチーズにメープルシロップをかけていただきました。おいしい!

これで今日一日頑張れます!


最後まで読んでくださったみなさん!
長文にお付き合い本当にありがとうございました!
もっと落ち着いた、聡明な女性目指して頑張ります♬
[PR]
今日は我が家の三男、四男の紹介です。

先月5月30日に誕生日を迎えた我が家の三男 。
ミニュチュアダックスフンドの Max。
12歳になりました。


e0325944_1023135.jpg

犬の年齢では64歳。ほんとにミニュチュアなの〜?と思わせる大きなからだ。7kgもあります。
これはミニュチュアではなくスタンダードでしょう 笑

顔の周りの白髪が目立ってきましたが、おめめクリクリのハンサムボーイ。
最近耳が遠くなってきて、家族が帰ってきたのも気づかないことが増えてきましたが
私が台所で料理をしだすと、ささっとやってきて、うるうる光線を私に浴びせます!
お皿を洗い始めると、「なんだー」って感じでとぼとぼ寝床に帰って行く後ろ姿はなんとも哀愁を帯びてます!




先月5月23日の我が家の次男と同じ誕生日の四男。
ヨークシャテリアのCoo(クー)。
4歳になりました。
本当はもっとかわいい顔なのですが、なんせカメラが怖いようでいつもカメラを構えると下を向いたり、
さーっと逃げて行ってしまします。
今回なんとかおやつで釣ることができました。


e0325944_9353284.jpg


犬の年齢では32歳。体重2kgと小さいからだで落ち着きがなく常にちょこちょこ動いています。
サッカーが得意でヘディングも得意です!(軟式テニスのボール使用)

顔の周りを触られるのが苦手で目やにを取るのが一苦労。
トリミングも外にお願いするのが大変でオットが担当。なので顔の周りがちょっと・・・笑
未だに家の中でマーキングをする始末。僕が一番!王子様オーラ全開。



温厚で食いしん坊なMax、やんちゃで俺様気取りのCoo。
これからもたくさん散歩に行って、たくさん遊ぼうね!

2人とも大好きだよ!
[PR]
by misha0817 | 2013-06-03 11:13
気がつけば6月。
あっという間に駆け足で過ぎて行く日々の暮らし。

今年は例年より早く雨の季節が到来とのニュースにやや憂鬱な気分。
梅雨のこの時期はアレルギーがでやすくなり・・・
くせっ毛の髪は収拾がつかなくなり・・・
洗濯物はからっと乾かなくなり・・・

次ぎから次ぎへと批判的な言葉が出てくる始末。
でも、これでは暮らしが楽しくない。
そうとはわかっていても言わずにはいられないのが本音の部分。

だけどやはり梅雨のこの時期、上手に工夫して暮らしを楽しんで過ごしていきたい、そう思っています。




6月に入ったばかりの昨日は
お友だちと一緒に、横浜の山手駅から徒歩7分ほどの場所にあるパン屋さんに行ってきました。

『 ON THE DISH 』
雑誌「暮らしの おへそ」vol.14 で知った時からいつか行きたいと思っていた念願のお店。

初めて訪ねるお店の、その扉を開ける瞬間がたまらなく好き。
その向こうにはどんな世界が待っているのかと考えただけで
わくわく、どきどき心が躍る。

『 ON THE DISH 』はその期待を裏切らない素敵な空間のお店でした。


e0325944_1229186.jpg

白の鉄門。その前の石の階段を上がっていくとお店があります。


e0325944_12385883.jpg



e0325944_12395289.jpg

自然に囲まれた気持ちのいいテラス。
四季折々の自然を眺めながら店内で買ったパンやランチメニューを食べられます。



私たちはランチメニューのモロッコ風の豆のスープ、パン4種類、サラダ付きプレートをいただきました。

e0325944_13365650.jpg

季節のお花を楽しみながらのランチは、おいしいランチがよりおいしくなります。
スープはレモンを搾っていただきました。その後は味の変化を楽しんでお店でも販売していた、
たかはしよしこさんのエジプト塩をかけていただきました。
数種類のナッツ、スパイス、天然塩が入ったお塩。香ばしい風味が広がります。


e0325944_12565524.jpg

フォカッチャ2種(赤玉ねぎ、オリーブ)、くるみ、レーズンのパン。




雑誌「暮らしのおへそ」から店主の佐藤彩香さんの言葉を抜粋させていただきます。

「パンが主役じゃなくていいんです」パンは食べたらあとに残らないもの。
でも、誰と、どんな季節に、どんな料理と一緒に食べたかという記憶はずっと残ります。
大切なのは、一枚のお皿の上でどういう物語が生まれるか。だから、お店の名前を
「 ON THE DISH 」とつけたそう。・・・


私もこの日、扉を開ける前のわくわく、どきどきしたあの瞬間、
テラスから眺めた季節の風景、おいしいパン、レモンやお塩をかけたエスニックスープ、
物腰の柔らかい店主の佐藤さんに販売担当の女性スタッフ。
そして一緒に行った大切なお友だち・・・。

この記憶はずっと忘れません。


今度訪れた時にはどんな季節の風景が見られるのか、今からとても楽しみです。



『 ON THE DISH 』
OPEN: FRI.SAT 11:00〜17:00 and sometime
TEL: 045 622 1107

HTTP://ON-THE-DISH.COM
[PR]
by misha0817 | 2013-06-02 14:31 | おでかけ