<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の夏は、例年になく蒸し暑く、7月末だというのに少々夏バテ気味の私です。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、ほぼ毎日部活(軟式テニス)に励んでいる次男。
その努力の甲斐あって、いくつかの試合を勝ち抜いて、
県大会の個人戦と団体戦の切符を勝ち取りました。

今日はその個人戦。
応援に行きたかったのですが、会場が我が家からは遠いので家からパワーを送ることにしました。
しかし朝から時折雨が強く降ったり止んだり小雨になったり・・・
なんだか落ち着かない天気です。
この天気の中、試合が行われているのかどうかも気になります。

明日も同じ会場で団体戦(明日は応援に行ってきます)があるので、
雨に濡れて風邪をひかないといいんだけど・・・心配です。

昨日の夕飯は今日の試合に勝つように次男の好きな豚カツにしました。
さて今日の夕飯は何にしよう。
こちらの↓本から選ぼうかな。



e0325944_12272144.jpg



久しぶりに購入したお料理本。
ずっと気になっていた飛田和緒さんの『常備菜』。
そして今回『主菜』も発売されたので、思い切って(笑)2冊同時に購入!

どちらも特に目新しいレシピが載っているわけではないのですが
日々の食卓に活躍するメニューが多く、本のサイズも丁度良く見やすいです。
そして何と言ってもレシピが簡潔!そこが一番のポイントでした!

『常備菜』の方は日持ちの目安も書いてあり親切です。




「ひじきの五目煮」

e0325944_12435016.jpg

大豆がなかったので、四目煮かな(笑)

定番の常備菜ですが、食材の切り方が違うだけで食感が変わり新鮮でした。
飛田さんのひじき煮はお砂糖が入らないのも興味があり作ってみたのですが、これまたおいしかったです!
次回からはこのレシピかな♪




ブログを書いている間になんと次男が帰宅。
往復5時間かけて行ったのに試合は中止でした。
可哀想に、「疲れた、疲れた・・・」といいながら夏期講習(受験生です)に行きました(涙)
なので個人戦は明後日。
明日は団体戦です。

この夏で部活も引退。あとは勉強の日々・・・多分(笑)
悔いのないよう頑張ってほしいです。
母も応援頑張ります!
[PR]
葉山の森戸海岸にオープンした『CABAN』は
海を一望出来る最高のロケーション。

日焼けを気にせず(汗)夏を、そして海を満喫したい人にはかなりオススメのスポットです。


e0325944_1038968.jpg


e0325944_10393574.jpg

夏はやっぱりこれでしょう!
と言ってもオットはバイク、私はお酒が弱いのでノンアル 笑


e0325944_10405654.jpg


ここからの夕日、いつか写真に撮りたいなぁ♬
[PR]
by misha0817 | 2013-07-09 12:14 | おでかけ
葉山にまた一つ居心地のいいお店が出来ました。
SUNSHINE+CLOUD
葉山の人気店が御用邸近くに移転し4月18日にオープン。


e0325944_2120141.jpg

建物はかつて『虎屋』の保養所として使われていたそうです。




店内は広くて天井も高く、とても気持ちのいい空間でした。

e0325944_21162993.jpg

e0325944_211724.jpg

ブックコーナーには古書+新書が並んでいます。
この向かい側にはベンチスペースがあり非売品の雑誌もたくさん置いてありました。



e0325944_23485894.jpg

e0325944_23481996.jpg

オリジナル服の他にもアーツ&サイエンスの服やオーロラシューズなども並んでいます。



そして隣接しているカフェ『OVER EASY』でランチ。
カフェのメニューは料理研究家、長尾智子さんが監修しています。食器のセレクトも長尾智子さんが担当。


e0325944_2234730.jpg

「ゴボウのポタージュ」


e0325944_224840.jpg

オット注文の「ハンバーグサンドイッチ」
これとってもおいしくて2人で感激!オススメです♪

e0325944_2285465.jpg

私は、「ほうれん草とポークのカレー」名前ちょっと違ってたかも…
これもまたおいしかったです!




雑誌「Casa BRUTUS 」に特集されていて是非とも行きたかった『SUNSHINE+CLOUD』
実際行ってみて、ますます好きになりました。
今度は平日にでも、一人でふらっと車で行ってみようかな。
この夏も葉山に行く回数が増えそうです。
[PR]
by misha0817 | 2013-07-09 00:45 | おでかけ


e0325944_21455046.jpg


織姫様も彦星様も二人でお空の上から見ていたことでしょう。
[PR]
by misha0817 | 2013-07-07 22:17
今回の『暮しの手帳』は、なかしましほ さんのおいしそうなおやつが満載。
その中で興味を惹いたメイプルグラノーラ。

先月の初旬に行った東京の国立にある なかしましほ さんのお店『FOOD MOOD』で買ったクッキーBOXの中にもグラノーラが入っていました。
とってもおいしかったので、私も今回作ってみました。

今までにも何度かグラノーラは作ったことがあるのですが、
なかしまさんのグラノーラはクッキーのようなグラノーラで、
オートミールに小麦粉をまぶしてつくります。
材料も他に、太白ごま油とメープルシロップ。あとは好みのドライフルーツとナッツ・・・
と、いたってシンプルです。



クッキーのようなかたまりを残して焼くのがポイントのようです。

e0325944_22392029.jpg




今日はカスピ海ヨーグルトをかけていただきました。

e0325944_22545347.jpg

しばらく朝食はこれになりそうです ♬
[PR]
by misha0817 | 2013-07-03 23:07 | お菓子
今日から7月。
2013年も折り返し地点となりました。

月日が経つのって何て早いんでしょう。
年齢を重ねる度にそう感じる自分がいます。

今日はいつもより少しだけていねいに掃除をしました。
仕事がある時は、ついつい手抜きになってしまう掃除。
「開かずの間」ならぬ「開かずの引き出し」が多いんです 笑
今日はそんなとこを中心に頑張りました!



6月最後の昨日は、オットと久しぶりに外食。
ずっと改装工事中だった横須賀の走水(はしりみず)にある『かねよ食堂』がリニューアルオープンしたので
ランチを食べに行ってきました。



走水海岸の砂浜に建つお店は
漁師小屋を店主のジョンさんご自身で改装。

e0325944_2115828.jpg

まるで南の島にきたような雰囲気です。



メニューは和食から洋食までバリエーション豊富。
お願いしたのは「かねよ特製プレート」

e0325944_1410069.jpg

自家製ローストポーク(特製ツナソース)
カポナータ
赤キャベツのマリネ
プチトマトのコンポート
サラダ
ライス&スープ

どれもおいしくて満足!



e0325944_21222652.jpg

看板犬のこたろうくん♪



e0325944_21225397.jpg

海をみながらランチっていいですね♪



実は昨日は朝食も逗子の「なぎさ橋珈琲」店(もと、デニーズがあったとこです!)のテラスで
海をみながらモーニングしてきました。

海に癒された一日でした。
[PR]
by misha0817 | 2013-07-01 21:56